心の病に文句を言うブログ

主に精神医学・心理学への疑問など。

お久しぶりです。

こんにちは。一年以上ご無沙汰しておりました。お久しぶりです。 長いことブログの更新をしていなかったのですが、これから、また記事を書こうと思っております。 このブログは、心を病んでしまった僕がある民間の催眠療法を受けたあと、その体験談を書くた…

認知行動療法批判

認知行動療法(CBT, Cognintive Behavioural Therapy)は、おそらく現代でもっとも有名な精神療法だと思う。 いわゆる「薬以外」で心の病を治す方法として、心を病んでしまった方は、一度は聞いたことがあるのではないだろうか。 「認知行動療法」と検索する…

心理カウンセラー・前田大輔先生の心療施術を実際に受けてみた感想

世の中には、医師や臨床心理士以外にも、「心の病を治せます」と広告し、その「治療」を生業としている人がいる。 この方もその一人。前田大輔先生。 このサイトを初めて見た方は、どのような感想をお持ちになるだろうか? 広告としてはよくできたサイトだと…

はじめまして。

初めまして。「心の病に文句を言うブログ」を見ていただきありがとうございます。 このブログでは、僕自身が心の病(適応障害)になり、精神科に通ったり服薬したり、カウンセラーのもとに通ったりするなかで思ったこと・考えたことをつづっていきます。 主…